ホーム  >  よくある質問

よくある質問

Q. 「SEA TO SUMMIT」とはどんな大会ですか?
A. 海から里、そして山頂へと人力のみで進む中で、自然を全身で感じ、自然の大切さについて考えようという、2日間にわたる環境スポーツイベントです。
初日の環境シンポジウムでは、多彩なゲストをお招きして、人と社会と自然との共生をテーマに、アウトドア・アクティビティや自然環境保護について考えます。また、2日目の大会では、カヤック・自転車・登山の3種目のアウトドアスポーツで海から山頂を目指します。

Q. カヤック、自転車を持っていません。大会には参加できますか?
A. 大会に必要な装備はご自身、または各チームでご用意ください。カヤックにつきましては、レンタルカヤックをご用意している大会もございますので、各大会のページにてご確認ください。ただし、数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

Q. 初日の環境シンポジウムは、参加しないといけませんか?
A. 本イベントは環境がメインテーマですので、参加者は必ずご参加ください。また、環境シンポジウムはどなたでも無料でご参加いただけますので、お友達、ご家族もお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

Q. 2日目の大会のルールを教えてください。
A. 1人(シングルの部)、もしくは2~5人(チームの部)で山頂を目指します。シングルの部では、カヤック・自転車・登山の全種目をスタート地点からフィニッシュ地点まで1人で挑戦します。また、チームの部では、3種目を分担するか、もしくはチーム全員で全種目に挑戦していただいてもOKです。ただし、競争ではありません。自分たちのペースで山頂を目指しましょう。

Q. 大会へのエントリー申込は、先着順ですか?
A. はい、先着順です。また、環境への配慮のため、参加者は各大会100組もしくは300名までとさせていただいております。募集組数に達し次第、受付を終了いたします。

Q. 大会へのエントリー申込方法と参加費の支払い方法を教えてください。
A. 受付開始日になりましたら、各大会のページよりお申し込みください。エントリーは、ウェブサイトでの受付のみとなっております。郵送等での受付は行っておりません。あらかじめご了承ください。参加費のお支払いは、エントリー申込後に「SEA TO SUMMIT 連絡協議会」より送信されるメールにてご連絡いたします。指定口座へのお振り込みのみとなります。

Q. エントリー完了後に、行けなくなってしまったのですが…。
A. 参加費はご返金できませんので、あらかじめご了承ください。なお、後日、大会ノベルティをご郵送させていただきます。

Q. 大会当日、参加できなくなりました。選手の交代はできますか?
A. 可能です。その場合、初日の受付時、もしくは大会スタート前に、各大会の事務局までお申し出ください。その際に「選手登録変更用紙」と「参加誓約書」のご記入が必要です。

Q. 大会当日、遅刻しそうです…。どうしたらいいですか?
A. 大会パンフレットに掲載している緊急連絡先、もしくは各大会の事務局までご連絡ください。

Q. 雨天でも行われますか?
A. 雨天でも開催します。ただし、状況により中止もしくは、安全に配慮しコースを変更する可能性があります。

Q. 大会中止の場合はどこでお知らせがありますか?
A. 大会当日のスタート地点にて状況判断のうえ、現地にて選手のみなさまへお知らせさせていただきます。

Q. シングルの部で参加します。カヤック・自転車の次の登山装備はどうしたらいいですか?
A. 登山装備を預けたい場合は、受付時に配布する手荷物専用袋に入れて、カヤックスタート地点にある「登山装備受付」場所にお持ちください。登山スタート地点まで大会事務局にてお運びいたします。


このページのトップへ